環境保全をベースとした地域づくりに取り組む高知のコンサルタント・シンクタンク

株式会社 西日本科学技術研究所

Loading

Topics

四国の道を美しく−「88クリーンウォーク四国」に参加しました!
 毎年8月は『道路ふれあい月間』。全国各地で道路清掃等の愛護活動や道路利用に関する啓発活動などが行われていますが、このたび8月8日に四国4県で行われた「88クリーンウォーク四国」(主催:88クリーンウォーク四国実行委員会)に参加しました。
 四国の道路を一斉に清掃する「88クリーンウォーク四国」は今回で14回目。私たちは1回目からこの活動に参加しており、今年も会社周辺を歩きながら清掃する「自由コース」と高知城追手門前広場を集合場所とする「にぎわいコース」に、総勢15名の社員が汗を流しました。
 早朝からうだるような暑さの中、ごみ袋を片手に歩きながらの清掃は大変な作業となりましたが、すっかりきれいになった町並みを見ると疲れも吹き飛び、とても爽やかな気持ちになりました。
 高知市では本日より恒例の「よさこい祭り」がスタート。大勢の観光客の方々が各所に設けられた演舞場を訪れ、市内は祭り一色、まさに夏本番を迎えます。私たちはこの「88クリーンウォーク四国」に参加して、きれいな町並みで観光客の皆さんを迎えることができ大変うれしく思うとともに、今後も継続して清掃活動に取り組んでいきたいと考えています。

自由コースの清掃の様子。
早朝より気持ちのよい汗を流しました

にぎわいコースには当社社長ほか4名が参加しました

ページの先頭へ