オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 取り組み

今年も「健康事業所宣言」を行います!

当社では、毎年5月に衛生研修を実施し、社員の健康への提言を続けています。
毎日、健康で元気に働けるように、「健康経営」の第一歩として、今年も「健康事業所宣言」に取り組みます。
「ヘルスアップチャレンジ2018」を宣言し、健康保持増進に積極的に取り組んできたことを、全国土木建築国民健康保険組合より表彰されました。

これからも、社員が元気に働ける事業所を目指して、健康づくりに取り組んでまいります。

表彰状

労働災害防止安全大会を行いました!

4月19日 労働災害防止安全大会を行いました。
安全大会は所員の安全に対する意識の高揚と安全・衛生活動の定着を目的とし、毎年行っています。
安全運転と事故防止について高知警察署交通課の方からドライブレコーダーの必要性や、自転車通勤時のヘルメット着用、交通事故を起こさない条件(安全確認、前方注意、安全速度)などの講習を受けました。最後に「安全の誓い」を読み上げ、事故を起こさないように再確認しました。
午後からは、救急救命の講習として高知消防局救急救命士の方から「止血法」「すり傷・切り傷の被覆」「応急搬送」などについて講習を受けました。ストッキングや、サランラップなど身近なもので包帯の代用ができることも学びました。
私達は、事故のない安全安心の会社を目指し、毎月20日を安全の日と定め「ご安全に」と「5S」を全員で声高らかに言っております。

 

健康経営優良法人に認定されました!

2019年2月21日、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2019」に認定されました。
2018年、健康経営の第一歩として「健康事業所宣言」し、社内の健康管理に取り組んでまいりました。
その成果をまとめて「健康経営優良法人2019」の申請を実施し、今回の認定に至りました。
これらの取り組みを通して、社員一人ひとりが健診結果を見過ごさず日々の健康管理に努め心身ともに健康で元気に働けることをモットーに、また、企業としては「健康第一、安全第一」を掲げ、今後もより一層健康で明るい組織づくりに取り組み、働き方改革にもつなげてまいります。