オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年4月

山陽新聞に岡山県旭川での取り組みが掲載されました!

令和5年4月19日に、岡山県を流れる旭川の大曽根堰で、旭川南部漁業協同組合と岡山県が手作業で簡易魚道を設置した取り組みが山陽新聞に掲載されました。

昨年度も同様の取り組みが行われましたが、より魚類の遡上機能を向上させた魚道を弊社の方で検討させて頂き、当日も現地にて設置のお手伝いさせて頂きました。鉄パイプで作成したはしごに小石を詰めた金網袋を取り付けたものを、流れが強くアユの遡上が困難になっている堰の斜面にはわすように固定して取り付けました。その結果、一様な速い流れを多様にして、アユが一息付けるような水溜まりも形成させています。

アユをはじめとする魚類が、簡易魚道によって形成された流れの弱い箇所を縫うように遡上してくれることを願っています。

 

所員総会を行いました!

所員総会を4月17に行いました。

所員総会では、今年度の新入社員、昨年度の中途採用者が、自己紹介として学生時代に研究した卒論などを発表しました。また、受注した業務の発表を行い、全所員で業務の理解を図るとともに、その意見交換を行うことで、より良い成果を上げれるようにしております。

 

 

 

 

労働災害防止安全大会を開催しました!

4月12日、建設業労働災害防止協会の藤原様、高知警察署の吉本様をお迎えし、令和5年度の労働災害防止安全大会を開催しました。

藤原様からは「山・野・川・海のヒューマンエラー」と題して、災害を起こさないよう業務遂行中に想定される危険とこの予防策についてお話をいただきました。

吉本様からは、高知県内で起きた交通死亡事故の事例や事故の悲惨さを記録したビデオを見せていただき改めて事故の怖さを感じました。

事故はちょっとした油断から起こり、後で自分だけでなく家族や会社にも心配や迷惑をかけてしまいます。取り返しのつかないことにならないように基本的なことから注意して事故のない生活を送りたいと改めて感じました。

最後に代表所員が「安全の誓い」を宣言し、終了しました。

 

事故を起こさないように!ご安全に!

 

建設業労働災害防止協会 藤原様

建設業労働災害防止協会 藤原様

 

 

 

 

 

 

 

高知警察署の吉本様

高知警察署 吉本様

 

 

 

 

ラブリバー仁淀川の清掃活動で汗を流しました!!

ラブリバー仁淀川パートナーシップ交流会は、仁淀川の環境保全や河川環境に対する住民の意識の高揚を図るため、清掃美化活動を行う認定団体が情報交換や連携の強化等を行い、地域活動を行うことを目的としています。弊社では、参加団体と共に高知河川国道事務所や土佐市役所のご支援をいただきながら、定期的に仁淀川の清掃活動を行っています。

3月30日、5名の社員が不法投棄されたごみや漂着ごみの回収に汗を流しました。仁淀川の水質を維持するためにも川を汚さないように皆で気を付けたいものです。