オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

今年も「健康事業所宣言」を行います!

当社では、毎年5月に衛生研修を実施し、社員の健康への提言を続けています。
毎日、健康で元気に働けるように、「健康経営」の第一歩として、今年も「健康事業所宣言」に取り組みます。
「ヘルスアップチャレンジ2018」を宣言し、健康保持増進に積極的に取り組んできたことを、全国土木建築国民健康保険組合より表彰されました。

これからも、社員が元気に働ける事業所を目指して、健康づくりに取り組んでまいります。

表彰状

労働災害防止安全大会を行いました!

4月19日 労働災害防止安全大会を行いました。
安全大会は所員の安全に対する意識の高揚と安全・衛生活動の定着を目的とし、毎年行っています。
安全運転と事故防止について高知警察署交通課の方からドライブレコーダーの必要性や、自転車通勤時のヘルメット着用、交通事故を起こさない条件(安全確認、前方注意、安全速度)などの講習を受けました。最後に「安全の誓い」を読み上げ、事故を起こさないように再確認しました。
午後からは、救急救命の講習として高知消防局救急救命士の方から「止血法」「すり傷・切り傷の被覆」「応急搬送」などについて講習を受けました。ストッキングや、サランラップなど身近なもので包帯の代用ができることも学びました。
私達は、事故のない安全安心の会社を目指し、毎月20日を安全の日と定め「ご安全に」と「5S」を全員で声高らかに言っております。

 

『近自然工法事例map』を更新しました!!

当社が携わった近自然工法実施箇所の中からピックアップして作成した『事例map』も2017年4月末の公開からまもなく2年。この度アクセス数が2000回を超えました!ご覧頂き、ありがとうございます!

この度、本社所在地・高知県における事例の中から、比較的近年携わった3河川・4例(鏡川、上八川川、弘見川)を追加しました。また、平成30年度に新たに取り組んだ京都市・小塩川における近自然工法の取り組みについても追加しています。これまでに掲載した全国各地の様々な事例と同様に、概要や写真を地図上でご覧頂くことができます。下記のアドレスにアクセスしていただき、ぜひご覧ください。

また、当社では、今後の業務への反映を目的として、工事完成後の現地確認を継続して実施しており、掲載事例についても、現地確認を行い次第、最新の情報に変更しています。今回は、中部~九州地方の事例を中心に写真の追加を実施しましたので、こちらも併せてご覧ください。

[事例について詳しくはこちらから]

上八川川(高知県いの町)

弘見川(高知県大月町)