オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年6月14日

河川技術論文集第27巻に論文が採択されました!!

専務取締役・福留康智の論文「仁淀川中流域において長期的に維持されている置石による瀬の環境改善とその有効性」が河川技術論文集第27巻(土木学会)に採択されました。

 

2021年度河川技術に関するシンポジウムは、confitとzoomを用いたオンライン開催となり、ポスターセッションにて口頭発表の後、質疑応答を行いました。初めての開催方式に戸惑うこともありましたが、直接ご質問頂くことや、他の発表・オーガナイズドセッションを聴講することで新たな気づきもありました。これらを今後の業務での取り組みや研究活動に活かし、更なる技術力向上を目指して参ります。

社内発表・表彰を行いました!

当社では、創業以来、受託業務報告と自主的な調査・研究についての発表を行うことにより、情報共有を図るとともに、技術力向上を目的として、毎年春季と冬季に社内研究発表会を開催してきました。春季は、新入社員も自己紹介を兼ねて、卒業論文等の発表を行なっています。

今年度は、新型コロナウイルスの影響を鑑みて、開催時間を短縮し、新入社員発表および社内表彰のみを行いました。新入社員発表では、先輩社員からの鋭い質問に懸命に答える姿に、初々しさを感じるとともに、我々も初心に戻って真摯に取り組もうと心新たに思う機会となりました。