オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2025年3月14日

高知アユだより (3) ~ 鏡川でアユの遡上調査を行いました(2025年3月8日)

2025年3月8日、高知県鏡川のトリム堰、廓中堰、朝倉堰において、アユの遡上調査を実施しました。

先日の雨の影響からか少し濁りが気になりましたが、トリム堰の下流でアユが確認できました。

先月(2月8日)の時点で、アユはトリム堰の直下まで到達していましたが、それから1か月が経過したにもかかわらずトリム堰より上流に遡上できているアユはほとんどいないと思われます・・・。

今回の調査では水が濁っていて動画の撮影はできませんでしたが、2月22日に撮影したものがありますので、よろしければご覧になってください。

https://youtu.be/lZhTf7s26rw